気になるワードを検索してみよう

【2019年】ブログ振り返り

  • 2019年12月30日
  • 2020年5月21日
  • ブログ
  • 0件
うぃろう
もう今年も残すところ2日となりました!
早いもので、ブログをはじめよう!と思い立ってから早、1年が経ちました。
なかなか充実した日々を送れたのもブログのおかげかなぁ~なんて思っています。
それでは、2019年を振り返ってみます~。
アルくん
今年1年お疲れ様でした~。

まずはじめに

今年1年、侍ろぐ | さぶろぐ を訪問して下さった方々、ありがとうございました!

月間でも、始めた当初は50人程度でしたが、今や1500~2000人ほどPVが伸びてきました。

これだけ多くの人からアクセスがあることに驚きますが、有益な情報をアウトプットできるようがんばっていきたいと思っております。

これからも応援よろしくお願いします!

リピーターの数も少人数ながら定着しているようです。

毎回見にきて下さる方など、もしよければコメントなど残していただけると嬉しいです。

お待ちしております^^

1月~3月 ブログの基礎工事がキツい

まずは、ブログを立ち上げる際に記事を書くことよりも基礎工事の部分がかなりあって戸惑いました。

稼ぐためのブログの始め方」でも書きましたが、今見返してみると、もうただのルーティン化しているような作業も当時は、なかなか作業がはかどらず、もどかしかったですね。

時間をかけてがんばって書いた記事でも、時間をあけて見返してみると気に入らないところがたくさん出てきて何度もリライト作業もしていました。

特に、ブロガーの最初の鬼門と言われているグーグルアドセンスの取得が一番神経を使いました。

【2019年2月】GoogleAdsence(グーグルアドセンス)一発合格!2ヶ月で合格するために注意した事~合格基準はこのあたり!?

アドセンスは無事に1発で合格できてホッとしましたが、収益化のために、もう一つアマゾンアソシエイトも必須項目だったので、こちらも早い段階で取っておきましたね。

アマゾンアソシエイト合格!の記事でめちゃくちゃ喜んでいるのが分かりますw

4月 早くも迷いが出てくる

アドセンスもアマゾンアソシエイトも合格したものの、収益もPV(訪問数)も全く伸びず、これだけ時間を費やして、うまい棒1本買えないのか・・・。

と、まぁちょっと疲れがMAX出た時期だったのかもしれません。

ちょうど里帰り出産から嫁子供が返ってくる時期なのもあり、迎える準備などで追われていたりもしましたね。

ちなみに4月は1記事も更新していませんw

5月~9月 記事を書く事だけに集中

5月に入って、せっかくやると決めたんだからあれこれ考えずにがむしゃらに記事を書こう!と決めひたすら書くことだけにフォーカスしました。

5月に入って、「30記事達成!ブログ振り返り」で、ようやく30記事を達成。

8月には、「100記事達成!!PV数・収益は?」で、念願だった100記事を達成。

とにもかくにも、必ず書く!というスタンスでした。

10月 少しだけ成果が見え始める

記事を書くことにも慣れはじめたのがちょうどこの頃で、気付けばアドセンスの収益が1000円をやっと超えていました。

GoogleAdsence(グーグルアドセンス)のPINコードが届いた!

これは成果としては、ブロガーとしてはやっとスタートラインにたって努力を認めてもらえたような、そういう感覚で会社で昇格するとかより、かなり嬉しい事案でしたw

正当に努力した結果が世の中から認められるというのは、やっぱり人間嬉しいものです。

逆に会社組織の中で感じたことは、こういう努力に対する評価、要するに人事という部署が機能しない会社は、未来がないな、ということを白い目で見てますねw

各ASPからの収益もちらほら出始めたのもこの時期です。

11月~12月 時間の使い方が難しい

さぁいよいよ土台も固まってやるぞ!ってところなんですが、この2ヶ月間で10記事も書けていません。

1年間の対時間効率で言うと、かなり悪すぎたんじゃないか?という疑問から、少し形を変えて特化型の別サイトの立ち上げも検討していたりします。

がむしゃらに書く事で得られる事も多かったんですが、ここから先時間を垂れ流し続けるんではなくて、もう少し戦略的に戦わないとダメだな・・と感じています。

それともうひとつ、3月に生まれた息子が、だいぶ大きくなってきて、ある程度優先して触れ合う時間を作ると、おのずとブログに充てる時間が無くなりましたw

これは、かなりの重大な問題でして、副収入を得ようとがんばってきた事が、子供と接すると出来なくなると言う、なんともちぐはぐな状態になっている事に、なんともやるせないところです。

 

まとめ

ブログをはじめてからちょうど1年が経ちましたが、これで210記事目となりました。

自分的には、まぁ何もないところからこれだけ頑張れたのは素直に褒めたいですねw

このブログ上では、何度も書いている事なんですが、「会社に精神的に依存しない生き方」は本当に心が自由です。

はじめた当初は、稼げるようになってはじめてそれが叶うように思っていましたが、小さい金額であれ、小さなビジネスでお金を発生させたという喜びが思ったより大きかったです。

会社員、サラリーマンをやりながら、「何をどうやって稼げばいいんだ!?」なんて考えながら仕事してる人が一体どれほどいるでしょうか?

未来を変えようと思ったら、一日の中の行動を少しづつでも変えていかないと未来は変わらない。

これは、もう嫌になるほど感じることのできた一年でしたし、ある程度、行動することが出来た一年でもありました。

また、来年もこのブログを見てくれた方が、何かひとつでも行動できた、とか変われた、なんてことが起きるようなそういう後押しが出来るような、そして、一緒にがんばって成長していけるような、そういうブログにしていきたいと思っています。

 

それでは、来年もみなさんにとって良い年になることをお祈りして、〆たいと思います。

今年一年ありがとうございました。

 

うぃろう(@sablog1104)

 

Twitterをチェックしよう!
>動画配信サービス

動画配信サービス

最近では、さまざまな動画配信サービス(VOD)があって、どれにしようか迷いますよね。
年間200本以上は映画を観てしまう「映画大好き」なうぃろうが映画好きな視点で4つのサービスに絞り、それぞれのメリット・デメリットを比較して、あなたに合うぴったりの動画配信サービスをきっと見つけます!VOD歴6年の経験を活かして、予算・目的・環境・動画数など多くの視点から解説しています。
もう悩まない、失敗しないサービス選びで素敵な映画ライフを提案します。「生活にちょぴり贅沢を」

無料で一定期間サービスを使用できるので、自分に合いそうなサービスがあったら無料登録してみて下さい。